2017年08月08日

C51製作中 その16

寝苦しい夜が続き夏ばて気味ですが猫は元気。

猫散歩.jpg
夜模型作りが一段落する頃になると猫の お散歩要求。
仕方ないのでうちの前の道をリードを付けてパトロール。
バッタや蛙にちょっかい出して草を食べて帰還。


でC51の方はイルミネライト見事に失敗。
いじっているうちに根元からポキッ・・・・。
仕方ないのでキット付属のロストパーツを加工。
このパーツイルミネライトを型に鋳ったようで下部が抜けていないので好都合。

C51-31.jpg
ロストの本体をドリルでもんで配線済みのチップLEDを埋め込みます。
後はレンズを挽かなければいけませんが付属の塩ビ板の裏をペーパーでこすっただけでもいいかしら?
ライト横の行灯部のナンバーもやってみたかったんですが残念 (チョット安心)




posted by しんちゃん at 13:57| 長野 ☁| Comment(0) | C51 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

C51製作中 その15

毎日超暑い日々が続き発熱源のハンダゴテを見るのもいやなんですがボケてもいけないのでちょいとやってみました。

C51-29.jpg
渡り板は指定の位置に付けると高すぎるので床板端部に付けました長さもぎりぎり短くしました。
速度計のギヤーボックスを作って付けたらこの辺がだいぶ落ち着きました。

C51-28.jpg

C51-27.jpg
あとヘッドライトはイルミネライトに交換して点灯式にします。
LEDを組み込もうかと思ったんですが、ライト本体の下が抜けているので配線の取り回しのいいアイデアが浮かばず安直にイルミネライトを使うことにしてしまいました。


posted by しんちゃん at 00:30| 長野 ☀| Comment(0) | C51 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

C51製作中 その14

ブレーキ装置を付けました。

C51-25.jpg
ウイストのブレーキテコを使いました。ブレーキシューがプラなので押さえ板からステーを出して取付。
これがこのパーツの正しい使い方なんでしょうね。
先台車にも復元用のバネを作って入れました。C51の復元装置はバネ式なのでこれも大正解!?

C51-26.jpg
これで下回りも締まりました。
ロッド類も再メッキしてキレイにしました。
火室の前 給水ポンプの裏あたりが透けているので何か塞ぎでも入れなければ。
モーションプレート前後の大きな欠きは埋めたのでチョットさっぱりしました。
生地完成までもうちょいです!!



posted by しんちゃん at 00:24| 長野 ☀| Comment(0) | C51 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする