2017年04月17日

8850製作中 その16

テンダーをチョビチョビやっています。

8850-32.jpg
キットのエンドビームだと台車枠がはみ出してしまうので作り直しました。
これで正解かは分かりませんがこんなモンでしょう。
台車枠にリブとステップを付けました。ステップはキットのものを加工。

8850-33.jpg
緩衝器は恐らくはじめは小さなバッファーのようなものだったと思いますが改装されて96何かと同じようなイメージのものになったのではないかと想像して四角いものを付けました。機炭間が開きすぎないように薄くしました。
妻面ははっきり分かる資料がないのでまた想像で・・かな。

やっかいな仕事を引き受けてしまいドツボにはまってしまいました。
この仕事が片付くまで落ち着きません・・・・・!


posted by しんちゃん at 23:53| 長野 | Comment(0) | 8800・8850 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

8850製作中 その15

テンダー走り装置がまとまりました。

8850-29.jpg
いつもは第一軸を中央で1点 2・3軸を2枚のイコライザーで繋いで2点の3点支持でしたが今回は台枠の窓が大きいので見えないようにと考え 1・2軸間の中央をイコライザーで支え 軸受の穴を長穴にして可動範囲を作りました。第3軸は両側の軸穴で普通に支えるので水平出しなんかはこの方式が楽です。この方式の方が工作も楽でした。

8850-31.jpg
上回りも組み立て開始。
全体が見えてきました。

8850-30.jpgなかなか良い感じとニヤニヤしています。
ボイラーに比べて割とキャブが低く独特のスタイルを醸し出しています。

長野地方は梅が咲き 蛙も冬眠から醒め這いだしてきました。庭の花も色々咲き出したと思ったら今夜はグット冷え込みまた暖房を強にしました。
今年は去年より景気が良くなっているのかはたまた偶然かドタバタした日が続きまだ車の冬タイヤも替えていませんがもう雪は降らないだろうな〜? そんなこんなでドタバタしているうちに長野新幹線の顔 E2系がついに引退したとW氏が教えてくれましたがそんなことも上の空。
そんなわけで8850もなかなか進みませんが 手間の掛かりそうなところは片付いてきたのでこれからは一気に進めて今月中の試運転を目指します。
走るようになったら軽井沢のT師のレイアウトで試運転をさせてもらうのだ!  
posted by しんちゃん at 00:46| 長野 ☁| Comment(0) | 8800・8850 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

8850製作中 その14

年度末のドタバタも先が見えてきたので工作台に向かいました。
パーツの改造でお茶を濁そうかとも考えましたが せめてこの位やらねばと重い腰を上げました。

8850-27.jpg
糸ノコ ヤスリでシコシコと切り出しました。

8850-28.jpg
軸受 担いバネは珊瑚の96用パーツを加工して取り付け。
板バネを少し薄くして反らせましたが写真に撮ってみると曲がり方がまちまちで不揃いでしたが私の腕ではこんなモノかと諦め気分。
バネ吊り受けのリベット(ボルト頭?)も何とかつきました。
反対側も同じように出来るか自信がありませんがもうやるしかないですね。
さてこれで高さ方向の寸法が合うか?  なんときちんとした全体図を書いてないんですね・・・・。
足りないことはないんですがカットするのは面倒だな〜


posted by しんちゃん at 13:39| 長野 ☀| Comment(0) | 8800・8850 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする