2016年03月27日

ついにEH200がやって来た

北長野についにEH200がやって来たようです。
W氏の今日の北長野レポートです。

今度のダイヤ改正で首都圏からのコンテナがEH200牽引で、中京圏からのコンテナがEF64で来ることになったようです。
で、今日はこんな光景が。
EH200.JPG

但し,64重連は今日だけらしいです。
重連での入れ替えはどうするのか?パンタ3コ降ろすのか一コづつ降ろすのか興味津々見ていると・・・。

で、どうやって入れ替えするかというとEH200が牽いてきた8両のコンテナつなげたまま引き上げて64が逃げたあとの8両のコンテナの前に付けてそのまま貨物駅の方に押し込む と言うことでした。64はやらなかったんですね。
抵抗制御のEF64の性能が入れ換え向きじゃないのかな?EHはVVVF制御なので低速性能も良く入れ換えもOKと言うことかな?

EH200北長野.JPG

壮観16両編成でした。EHはこの位置までしか下がれない,架線がここまでしかないようです。
と言うことは他の線には入れられないと言うこと?
まあ、コンテナ降ろすのに上に架線なんかあったら危なくてしょうがないけど。
いざとなったらアントか何かで移動させるのかしら?


58669北長野.jpg

50年近く前はハチロクやC58がコチョコチョと貨車を出したり入れたり忙しく動き回っていましたが,今は着たコキのコンテナを降ろしてまた別のコンテナに積み替えるだけなので入れ替えの必要はないんですね。
写真の58669がこのまま進んでいくと上の写真のEH200の位置に行きます。

実物の鉄道も今年は北海道新幹線を始め結構動きがあるみたいでW氏は嬉々として飛び回っています。

我が家も機器の入れ替えが今年は当たり年になりそうで、すでにパソコン 湯沸かし器が交代。バックアップのHDDが先程昇天。
電子レンジと洗濯機,ファンヒーターが不調。冷蔵庫が1台すでに2休状態。

どうも今年は厄年らしいのでいろいろと気を付けなくては。
特に同世代の皆さん、ご自愛下さいませ。

春ボケしんちゃんでした・・・・。

posted by しんちゃん at 00:15| 長野 ☀| Comment(1) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

EF651118かな?

昨日車に乗ってラジオを聞いているとなにやら聞き覚えのある声が・・・。
もしやと思って車を止めて最後まで聞いているとやはりW氏!
びっくり。

EF651118.jpg
そんなわけで、久しぶりのW氏の写真です。
長野工場に取り込まれたEF651118です。
まだまだ綺麗そうに見えるのに廃車。
情報によると故障で立ち往生。そのまま修理される事なく廃車が決定。
既に解体されたようです。
1978年生まれですから享年37歳。EF65としては長生きなほうでしょうか?
でもまだ1000番台はたくさん残っているのに 余剰気味なのかな?
D51なんかも大体そのぐらいですからそんなもんなんでしょう。しかし走行距離はD51なんかとは比べものにならないくらい多いんでしょうね。
しかし一見まだまだいけそうに見えるのにもったいないですね。

以前は我が家の前をこんなのがよく回送されていったのですが、しな鉄になってからはこういったものがさっぱり通らないのでつまらなくなりました。



posted by しんちゃん at 00:12| 長野 ☀| Comment(1) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

夏休み!?

♫麦わら帽子はもう消えた 田んぼの蛙はもう消えた ♫

皆様、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
今日はとても過ごしやすく窓の蛙も帰ってきました。

DSC_0945.JPG
W氏はカシオペアで夏休み旅行でしょうか?
ん? 撮っているということは乗ってない!
カシオペアも運転開始からもうすでに15年!
早いものです。なんて感心していないで早く乗らないと無くなってしまう?

私も夏休みの小旅行。廃線跡訪問。

若穂駅.jpg
こちらは長野電鉄若穂駅跡。
昔は賑わったのでしょうが閑散としています。
こんな駅のあるローカル線レイアウトをいつかと思いつつ幾星霜。
このまま無駄に時が過ぎていくような・・・・

今日は久しぶりに涼しかったのでエアコンなしで工作を。

8800-15.jpg
上回りのパイピングをやりました。
やっていて気づいたのが単式コンプレッサーの蒸気配管。
今まで給気管も排気管も同じ高さのパーツの給気口に接続していましたが、公式側に取り付けられて本体向かって右から給気される時は蒸気室下方から入って左上方に排気されることに気がつきました。
非公式側に付いて左から給気される時はパーツ通り同じ高さの口で排気されます。
今まで何も考えて居なっかたようです。アチャー
同じ口から排気も給気もなんて無理ですよね、考えてみれば。
片側2カ所ずつ口があって使わない口は栓をしてあるように見えます。

単式コンプレッサーもそろそろいいパーツが欲しいものです。
チェックしたところ珊瑚のC50の新パーツもそこはダメでした。残念。ま、いいか。






posted by しんちゃん at 00:41| 長野 ☁| Comment(1) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする