2017年11月20日

今日はミリタリーモデルです。 エリコン社 35mm2連装高射機関砲?

以前博物館向けの模型を作っていた所からこんなものが出てきました。

エリコン社35mm機関砲-1.jpg
エリコン社35mm対空機関砲L-90の模型です。製作は昭和38年頃と言いますからエリコン社の売り込み用かしら?
自衛隊の採用は昭和44年ですからそれ以前の物ですね。

エリコン社35mm機関砲-2.jpg
このように射撃姿勢のもなります。一部樹脂を使っていますが真鍮製です。
タイヤはゴム アウトリガーも可動式 重量感たっぷりです。

移動式レーダー車.jpg
もう一つ 移動式対空レーダー車?もありました。L-90の付属品?
牽引用のジープもあったらしいのですがどこかへ遁走したらしく生憎不在でした。

ミリタリーファンでおわかりになる方がいらしたらご教示ください。




posted by しんちゃん at 00:13| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

倶楽部の運転会

我が鉄道模型倶楽部の運転会が久しぶりにありました。

運転会17-2.jpg
8850の試運転。Y氏の超特急燕編成を平坦線なので楽々牽引。
以前軽井沢のT師のレイアウトでショートしたり牽引力不足でナハ22000系7両引き切れなかったんですが、今日はブラスの燕を無事牽引。客車の台車がブッシュ入りで調子よかったせいもあり無事牽引成功。これで塗装に入れます。

D5196-45-.jpg
今年春に落成したD5196もI氏のプラ製10系急行編成を牽いて快走。D5195とのナメクジ重連も実現。

運転会17-1.jpg
元高崎のD51機関士M氏の旧作40年前の作品8620 棒形モーター搭載ながら力走。
奥にはヨシちゃんのコンテナ列車。 ネコロジーロゴ入り こんなのあるんだ!?
ICEはT氏 なんとスロベニヤ製  手前はB氏のはつかり編成 ナンバーが・・・・。

他にもつばめ用C51なども試運転しましたが整備不良で再入場。
最近は何となく低調なクラブ活動。 今年はこれで2回目の運転会です。昔は4怪異序はやっていたんですが・・。
来年はもっとやりたいんですが 平均年齢も上がってしまうので更に低調・・・・などとならないように・・頑張ろう。





posted by しんちゃん at 00:04| 長野 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

古典機 いいな〜

先日 軽井沢にお住まいの古典機の巨匠Tさんのお宅にお邪魔した時に見せて頂いたのがこれ。

7100-1.jpg
ご存じ 弁慶号 7100です。
もちろんフルスクラッチ 1/80です。
炭礦鉄道のレイアウトのアクセサリーとして作られたので動力は未登載だそうですが。

7100-2.jpg
40tクラスのDLと比べるとこんなに小さいです。

レイアウトに解体中の機関車として置くそうです。
何かもったいないような・・・。
うちも7100でも欲しいと思ってヤフオク見ていたら昔のヤツの方が高いんですね・・・。


posted by しんちゃん at 00:35| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする