2017年05月18日

昔の軽井沢駅

8850の方は遅々として進まないので・・
昔 昭和50年頃の軽井沢駅の写真です。
EF63-169系.jpg
まだ169系の急行全盛期の写真です。EF639が写っているので昭和50年10月よりは前です。高校の頃の写真ですね。40年代末。
この頃ひかり模型のEF63のバラキットを2両買って1両は1号機 もう1両はこの写真から番号を選んで9号機にした覚えがあります。完成した頃には回送中速度超過で脱線転覆 現地解体となりました。崖下に転がり落ちた4両を何回か見ました。そのうちブルーシートが被され解体。

    軽井沢給水塔.jpg
南側には給水塔が残っていました。台座部分は煉瓦積み。タンク途中のラインまでが明治期に新設された時の高さでしょうか?
そっくりな給水塔が8150と一緒に写っている写真があるので開通当時からのモノでしょう、きっと。

軽井沢給炭台.jpg
その横にあった給炭台。以前は給水塔の横にもあったようです。 レール組なので比較的新しいモノでしょう。筋交いにラックレールを使っています。
ラックレールは長鉄管内にも結構出回っていて飯山駅のどぶ板なんかにもありました。上今井駅の裏の保線資材置き場?にもラックレールが積んでありびっくりした覚えがあります。
このあたり、今は新幹線ホームのあるところでしょうか。
その向こうはショッピングセンターです。
当時はいつもガスっていたような気がします。東京からの帰り軽井沢で空気バネがパンクしたゴトゴト音から開放され唐松林を快走し始めるとやっと信州に帰ってきたと実感したものです。
40年も昔の写真でした。







posted by しんちゃん at 12:30| 長野 ☁| Comment(2) | 昔の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいな〜、この辺に来るとわくわくしたものでした、駅周辺は63の送風機の音でこだましてましたね。軽井沢を出ると急に坂になるあの感じが忘れられません、新幹線は早くて目的地まで早く行けるのは良いけれど旅の情緒は無いですな〜・・・釜めし買って碓氷橋まで歩いて撮影したころに戻りたいっす!
Posted by JF4015 at 2017年05月19日 09:02
>JF4015さん

ついこの間のような気もしますが行ってみると時間の流れに愕然とします。
面影すらもないなんて言うことがしばしば。
Posted by しんちゃん at 2017年05月19日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: