2017年05月11日

8850製作中 その22

バルブギヤーを何とかやっています。

8850-46.jpg
片側だけ仮組みしてみました。もう一組作らなければと思うと気が重くなります。
ピン類も挽き出さなければなりません。低級旋盤技能者なので歩留まりが悪く屑を出すためにやっているようです。
逆転腕も加減リンクと同軸に付いているのでこれもどうやって作るか・・・?

昨年末から腱鞘炎に悩まされていて 右肩(六十肩?)右手首 そして左手首に移動してきて最悪の状態です。
右が痛かった時はそれ程工作は困らなかったのですが左手首は ものが持てない 押さえられないで仕事はもちろん工作にも影響しています。糸ノコで材料を切るのにもうまく押さえられないのです。

そんなわけでいつもは切り出したりするバルブギヤーも今回はジャンク箱にあるプレス抜きの発生品を整形して使ってみました。
ここへ来て気がついたのはメインロッドが長くて合併テコとの関係が変になってしまい、またユニオンリンクがその分短くなってしまいました。この頃の珊瑚製品は 8800 9600もですがなぜかメインロッドが長いんです。88や96は制式機のに替えれば問題ないのですがこれは代わりも無くまたもっと早く気がついていれば逆にシリンダーを離すとか対処法があったんですが・・・。
仕方ないのでユニオンリンクを短くしてごまかします。加減リンク受けなんかも8800からの流用パーツなのでうるさいことを言ってもね。キットを組む時はあんまり資料は見ない方が平和に過ごせそうです。

ニャン太.jpg
庭の木に登って降りられなくなったニャン太君。

クマンバチ.jpg
大きなクマンバチ(クマバチ)が庭の藤の花に来ます。はじめはびっくりしましたが刺さないそうなのでゆっくり観察。
大きなお腹に親近感が湧きます。なかなか可愛いです。毎日午前中来ます。



posted by しんちゃん at 23:31| 長野 ☁| Comment(0) | 8800・8850 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: