2021年11月09日

C56129製作中 その3

今回のプロトタイプ 長野機関区のC56129です。長野運転所第一分所(旧長野機関区)にて昭和45年頃。

C56129.jpg
飯山線の標準的な装備です。冬期以外は当然つららきりのネットやスノープローは付けていません。
ところでC56のサンドドーム 大きいカマと小さいカマがいるような気がします。96とか149 150は大きい。写真の角度のせい?


上回り 解体始めました。

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キャブ側板と屋根の接合が気になったのでバラしました。キャブ内の工作にも解体は必要です。
大量のハンダで付いていますが表に浸みだしていないのはさすが。ボテッと残ったハンダの除去が一仕事。

C56129-7.jpg
デフの取付部 デッキ部がヘンなのでフロントも解体。デッキ板もデフも薄いです。

C56129-8.jpg
ここでよく見るとランボード下板が左右でズレているのを発見。更に公式側を外して付け直さなければいけません。デッキ部が変だったのは下板がズレていてそこに無理矢理デッキ デフを付けたからのようです。網目板は薄いエッチング板なので取扱注意です。下手にゆがませるとアウト。気を付けなくては。はしごもゆがんでいるし・・・ 藪をつついて蛇が出てきてしまったような気分です。

先日大先輩のTさんに塗装の剥がし方を教わりました。何でも ステンの容器に入れた苛性ソーダの水溶液で煮れば焼き付け塗装でもペロッと剥がれるそうです。機関車工場でやっていたソーダバスと同じことかしら? 今度やってみようと思います。


posted by しんちゃん at 02:00| 長野 ☀| Comment(1) | C56 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする