2021年06月30日

C53製作中 その34

今日は通電試験。

C53-71.jpg
動輪を浮かせて空回し数十分。最初は結構ガラガラ音がしましたが注油して回しっぱなしにしながら微調整の結果ロッド廻りの音以外は気にならなくなりました。モーターの振動はあるようです。最近のコアレスなんかにすればもっと静かになるんでしょうが多少の音はあった方が良いと思っているのでこんなもんでしょう。
慣らし中、グレスレーのテコの動きを見ていると苦労なんて忘れます。上廻りをかぶせると見えなくなるのが残念です。8200をフロントカバーの無い原形で作れば動きも見えますね。ただ中村精密のキットは一体で鋳造されているので一筋縄ではいきそうにありません。

昔 初めは注油せずに空回ししてあたりを取ってから少しずつ注油して慣らしていけと教わったんですが真鍮のウォームとホイールの組み合わせだったので削れてしまってお釈迦にしたことがありました。返りクランクのピンとエキセン棒が固着してしまったこともありました。なのでそれ以来注油してから慣らしをしています。

ギヤーボックスも軸受をきちんと作ればもっとスムースに回るんですが。動輪軸にカーラーを嵌めてギヤーボックスと底ブタで締めれば良いのはわかっていますがこのカマの動輪スポークが細いのでばらす勇気がありませんでした。

蒸気機関車EXはずーっとC52・3の連載やってるんですよね。
C5343流線型も当初スノープローが無いのは知っていましたがボイラーのハンドレールも無かったんですね、やっと気づきました。また工場での写真なども出ていてとっても参考になるんですがお値段が・・ 全部はとても買えません。あとでまとめて単行本で出してくれないかしら。
また巻末の折り込み写真がいいんですよね。

ニャンコ.jpg
最近ウチのニャンコはこのダンボール箱がお気に入り。ペットショップで買ってきた猫用のねぐらがあるんですがこの狭い箱の方が良いようです。模型を作っている私を監視しながら惰眠をむさぼっています。首とか痛くならないんだろうか?




posted by しんちゃん at 01:28| 長野 ☁| Comment(0) | C53 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月28日

C53製作中 その33

ギヤーボックスを製作しました。

C53-67.jpg
本体は4X4の真鍮角棒と0.8tの真鍮板で製作。ウォーム アイドラーヘリカル シャフト 底ブタは元ジャンクボックスの住人。ウォーム軸受の穴の通りがうまく出ずスムースに回るのにはちょっと手こずりました。角材に正しい位置に正確に垂直の穴を開けるというのは難しいということを実感しました。

C53-70.jpg
モーター台とブラケットで継いで吊り掛け式にします。

C53-69.jpg
こんな感じで搭載します。バックプレートをスケールどおりの位置まで前進させたのでデフォ状態でモーターを火室内 斜めに搭載すると寸法的に厳しいのでこの方法をとりました。ウエイトの搭載量的には不利ですが。ちなみにモーターはキットに付いていた1628です。
ウォームのカバーも付けた方が良いでしょうね。
これで漸く試運転が出来ます。

最近は生地完成まで行っても実際にモーターを積んで試運転まで行っていないものが幾つかあります。今度はちゃんと走行調整して塗装へと持ち込みたいものです。


posted by しんちゃん at 01:31| 長野 ☁| Comment(1) | C53 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月27日

C53製作中 その32

C53の細部工作が続きます。

C53-64.jpg
シリンダーカバーを脱着式に加工しました。バルブロッドを連結しなければならないのでその作業をしやすくするためです。上部2本 裏側1本の1mmビスで固定します。

C53-63.jpg
テンダーに使ったニワ製の台車は側枠固定式なので集電対策のため3点支持に改造しました。例によって片軸に中間支点を付け軸受を長穴にしてスイングするようにしました。

C53-65.jpg
中央寄り2軸を可動にしました。
忘れそうな砂撒き管も付けておきました。
ギターボックスはアイドラーを入れてモーターを水平にした吊り掛け式にしたものを製作しています。
最近はパーツ 素材が手に入りにくく工作も停滞気味です。アイドラーギヤーは珊瑚の旧製品のギヤーがアダチのギヤーに合致したのでそれを使います。初期の9600のギヤーボックスに付いていた物をジャンクボックスから拾い上げました。捨てないで取っておくものですね、貧乏性のおかげ。そのせいで工作台廻りはガラクタだらけですが。家中・・・。



posted by しんちゃん at 01:35| 長野 ☁| Comment(0) | C53 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする