2016年07月29日

あぁ軽井沢

今日はちょっと軽井沢へ行ってきました。
軽井沢と言えばこれですかね。

ED40.jpg
ED40の1/45の模型です。

ED42.jpg
ED42の1/45の模型です。
これは長野県立歴史館でいま開催中の企画展 夢をのせた信州の鉄道 に展示されていた模型です。
さすがによく出来ています。

ついでにこんなのも
草軽模型.jpg
草軽の列車です。こっちは1/10
一緒に草軽の昭和36年頃から廃止までの8ミリ映画(DVD化)も上映されていて当時の軽井沢の様子がよく分かりました。
ホントに高原という感じで現在の東京都飛び地のような雰囲気とは全く違っていて文字通り避暑地でした。
昔に比べるとだいぶ暑かったけれどさすがに風は爽やかでした。
昔は東京から帰ってくると、冷房のない急行なんかだと横川からトンネルを越える度だんだん涼しくなっていったもんでした。
JF4015さんのコメントで思い出しましたが昔は 栂池サマースクール とか 戸狩や野沢温泉でも学生村なんて言うのがあったような気がします。当時は長野市でも気温30℃を越えるなんて言う日はそうそうなくて夏休みのプールでもからだが冷えるので15分おきに5分甲羅干しなんてやっていたくらいですから東京から来れば勉強もはかどったことでしょう。

今日は軽井沢でとても素晴らしい体験をしてきましたがカメラを忘れいってしまったので又いつかUPしたいと思います。
ますますカマを作りたくなってしまいました。北海道のレイアウトを見てきたので・・・D61あたり?

新規着工の前に仕上げなければいけないものも・・・・。

続きを読む
posted by しんちゃん at 22:04| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

後町小学校のD51549

旧長野市立後町小学校の跡地にあるD51549が化粧直しも終わり保存位置も変わりました。

D51549.jpg
アスベストの除去と劣化した部分を修復して敷地の南西の端っこに移転しました。
この場所は弥生時代の遺跡が出たとかで全体を発掘し又移動させた跡地の発掘をするようです。

遺跡が出ると大変なようですね。
友人の近所の建設予定地でやはり遺跡が出て発掘と言うことになり、工期の遅れ,発掘費用の負担と大変なことになったようです。

まあ,それは兎も角 D51549と言えば篠ノ井線のさよなら列車牽引ですね。

D51549&824.jpg
昭和45年2月22日のことですからもう46年も前のことですね・・・。

篠ノ井線さよなら列車.jpg
D51549が昭和15年製造で,48年用途廃止。33年間の現役期間。子供の頃は長い間働いているんだなと思いましたが私ももう35年以上働いています。

DSCN4572.JPG
このDD15の初期型なんかは53歳。でも平成になる以前からほとんど惰眠をむさぼっている時間の方が長かったんでしょうね。
私も最近は惰眠をむさぼっていて工作はさっぱり進みません。
早く片付けて蒸機をやりたくなってきました。

なんか表ではコオロギが鳴き出しました。いつもはお盆頃からのような気がしますが、今年は早いんでしょうか?
なんか季節の変わりがどんどん早くなっていきます。秋は遅くなるのかな?
火力発電に頼りすぎで温暖化が加速!? クウェートで54℃なんて言ってましたね。
なんか昔見た ミステリーゾーン(覚えてますか?テレビドラマ)の寒暖計が破裂する場面を思い出しました・・・。





posted by しんちゃん at 23:30| 長野 ☁| Comment(1) | 蒸気機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

DD15製作中 その9

もう一個のヘッドを作り始めました。
先行した方の気になるところを加工しながら進めています。

DD15-17.jpgオリジナルは先に付いた主翼のヒンジの関係で隙間が空いていて気になるのでこの部分を改良しました。

DD15-18.jpg
実物も多少の隙間はあるようですがこれであまり目立たなくなりました。
主翼の先端もテーパーを付けておきました。
作用ロッドを外せば後方にたためるようにもなります。

DD15-16.jpg
側面はフラットなオリジナルです。ちょっと寂しいので加工します。

DD15-15.jpg
傾斜板を付けます。背板の端面の厚みも付けます。
オリジナルは問題なく組み立てられたので比較的キレイですが改良版は試行錯誤しながらやったのでハンダでだいぶ汚れてしまいました。
キットのまま組むつもりでしたがついつい余計なことを始めてしまいました。




posted by しんちゃん at 00:31| 長野 ☀| Comment(0) | DD15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする