2016年06月30日

梅雨時に梅の収穫

ここのところ蒸し暑い日が続きハンダゴテを持つ手も滞りがちです。
DD15もはかどりません。

そこで庭の梅の収穫。
梅.jpg
小さな木ですが20kg程採れました。
青梅のカリカリ漬けにするには熟しすぎてしまったので梅干しとジャムにします。
カリカリはいつも収穫時期を見誤りうまくいきません。

今年のジャムはいい出来です。
梅ジャム.jpg
梅2kgでこれだけ出来ました。無農薬 添加物なし 梅と砂糖だけです。
私がやったのは収穫の一部と味見だけでほとんどはカミさんがやったようなものですが。


カミさんと言えば 平岩紙さん そうファブリーズのCMにでているお姉さんです。
うちではモグラのお姉さんと呼んでいますが、最近は大ファンです。
ネットでは 美人かブスか なんて言う失礼な記事がありましたが・・・。



posted by しんちゃん at 18:10| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

DD15製作中 その2

台車はとりあえず置いといて上周りを組み始めました。

DD15-3.jpg
手を付ける前は 種車のDD13 3次型にちょっと加工すれば良いかと思っていたんですがDD15301~4のスタイルにするには色々加工しなければいけないようです。
実物はDD13より1t軽量化されているため台枠が細いというのは知っていたので、その程度の変更で済むと軽く考えていました。
しかしそれで済むのは初期の茶色で落成した5両程度なことが判明。
そこに諏訪のK氏より鮮明なDD15302の写真が届きました。
DD15302-3.jpg
篠ノ井機関区におけるDD15302です。
他のカットも併せてよく見ると出入り台の前の手すりの付いた箱段(これはDD13の6次車と同じ)とDD13と比べて一段と長いバッテリー箱、一回り小さくなって2コ担った空気取り入れ口、短い台車脇の空気だめ 小さい燃料タンクとその脇に付いた空気だめあたりが加工しなければいけないところですが 空気取り入れ口あたりは未加工で済ませようかなと横着の虫が・・・。

302号は2002年12月!に廃車になっていますが篠ノ井機関区に勤務していた知人によると末期は一冬中エンジンはかけっぱなしだったそうです。再始動不能を恐れての処置だったそうです。北海道では冷却液凍結防止で掛けっぱなしだったそうですし昔の内燃機は大変だったんですね。302は老朽による予熱不良? ま、蒸機も火は入れっぱなしだったので同じようなもんですね。



posted by しんちゃん at 00:42| 長野 ☁| Comment(0) | DD15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

DD15製作開始

今度は何にしようか色々悩んだ末ストック棚でこちらを恨めしそうに見つめていたこいつを片付けることにしました。

DD15-1.jpgホビーのDD13のキットとワールドのDD15ラッセルヘッドです。

長野に居たDD15302あたりを目指そうと思います。

DD15302-1.jpg
これが昭和43年 小6の時の写真です。初のスライドカラー写真です。
親父が十二指腸潰瘍で吐血して入院した時にこれ幸いと撮りかけのリバーサルフィルムが入った親父のカメラを持ち出して撮ったモノです。病院に寄って撮り方を聞いて撮影に向かった覚えがあります。

DD15302-2.jpg
お仕事中のDD15302です。高校の時大雪で学校が早引けになりその帰りにW氏と撮りに行きました。
雪の中自転車で行ったような・・・。
この20年後現在地に引っ越してきてからは冬期にたびたび見ましたがついに撮らず終い。その後DE15に変わりましたがそれも過去の話になってしまいました。

DE152505-2.jpg
これがDE152505最後の冬。しなの鉄道は冬期の除雪はどうしているんでしょうか?
ここのところ雪は少ないんですが。

季節外れの話でなんなんですが、今から作れば今シーズンにはキット間に合うでしょう、と言うわけで製作開始です。

DD15-2.jpg
とりあえず台車を仮組みしてみました。ロストで結構いい感じ ですが幅が広い?
35.5mmあり車体とほぼ同じかちょっと広い感じ。ちょっと見新幹線用に改造した912みたいな感じかな?
ちなみにカトーのDD51と同じ幅なので幅つめするかは後で考えます。
スポーク車輪が付いていますが昭和41年製の302はプレート車輪じゃないかなと思うので何とかしたいな。

ギヤーユニットはMPに改造する人も多いみたいですがこのままいきます。
独特のプリー伝動は別売のギヤーユニットに交換。ギヤー音は避けられないでしょうが無音より良いんじゃないかな?
出来てのお楽しみ。




続きを読む
posted by しんちゃん at 18:57| 長野 ☀| Comment(2) | DD15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする