2016年03月27日

ついにEH200がやって来た

北長野についにEH200がやって来たようです。
W氏の今日の北長野レポートです。

今度のダイヤ改正で首都圏からのコンテナがEH200牽引で、中京圏からのコンテナがEF64で来ることになったようです。
で、今日はこんな光景が。
EH200.JPG

但し,64重連は今日だけらしいです。
重連での入れ替えはどうするのか?パンタ3コ降ろすのか一コづつ降ろすのか興味津々見ていると・・・。

で、どうやって入れ替えするかというとEH200が牽いてきた8両のコンテナつなげたまま引き上げて64が逃げたあとの8両のコンテナの前に付けてそのまま貨物駅の方に押し込む と言うことでした。64はやらなかったんですね。
抵抗制御のEF64の性能が入れ換え向きじゃないのかな?EHはVVVF制御なので低速性能も良く入れ換えもOKと言うことかな?

EH200北長野.JPG

壮観16両編成でした。EHはこの位置までしか下がれない,架線がここまでしかないようです。
と言うことは他の線には入れられないと言うこと?
まあ、コンテナ降ろすのに上に架線なんかあったら危なくてしょうがないけど。
いざとなったらアントか何かで移動させるのかしら?


58669北長野.jpg

50年近く前はハチロクやC58がコチョコチョと貨車を出したり入れたり忙しく動き回っていましたが,今は着たコキのコンテナを降ろしてまた別のコンテナに積み替えるだけなので入れ替えの必要はないんですね。
写真の58669がこのまま進んでいくと上の写真のEH200の位置に行きます。

実物の鉄道も今年は北海道新幹線を始め結構動きがあるみたいでW氏は嬉々として飛び回っています。

我が家も機器の入れ替えが今年は当たり年になりそうで、すでにパソコン 湯沸かし器が交代。バックアップのHDDが先程昇天。
電子レンジと洗濯機,ファンヒーターが不調。冷蔵庫が1台すでに2休状態。

どうも今年は厄年らしいのでいろいろと気を付けなくては。
特に同世代の皆さん、ご自愛下さいませ。

春ボケしんちゃんでした・・・・。

posted by しんちゃん at 00:15| 長野 ☀| Comment(1) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

C60製作中 その6

漸く新しいパソコンが来ましたが、一気に5バージョンUPしたので戸惑うことが数々。OSが10.6から10.11に。
慣れ親しんでいた、古いアプリケーションが使えなくなり途方に暮れています。
慣れるまで憂鬱な日々が続きそうです。


C60の方はランボード関係がボチボチと出来てきました。
C60-10.jpg
ボイラーのスリットにランボードをはめると全く水平が出ないのでベロの部分を削らないとなりません。
エッチング抜きなのですがどういう原図になっているんだろう?
フロントデッキの給水温め器は蓋の部分を挽き直してデティールアップ。

C60-9.jpg
非公式側は悩んだあげく清缶剤タンクの部分が下がったタイプにしましたが細部は適当にお茶を濁しています。
とりあえずひっつき虫で仮固定して様子見しながら撮ってみました。
ランボードも寸法が足りなかったり四苦八苦。
もう少し簡単に完成に持ち込めると思っていたのにチョット思惑が外れました。


posted by しんちゃん at 01:23| 長野 ☀| Comment(0) | C60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

森宮野原

今日は仕事で豪雪地帯で有名な森宮野原へ行ってきました。
仕事はあっという間に終わりちょうど来た飯山線をとってみました。
森宮野原-4.jpg
蒸気時代は駐泊所があって給炭台や給水塔などもあっていい雰囲気の駅だったんですが今はもちろんありません。
昭和20年2月に7.85mの積雪があった記念碑がありました。
こんなに降ったら半月は身動きとれなかったんじゃないでしょうか?
今年は雪も少なくちょっとがっかり。


でも駅前にこんなのが、

かまくら.jpg
東日本大震災の翌未明にあった地震の復興イベントで作ったもののようです。
結構でかいです。



   飯山線.jpg
帰りにさっきの上りに追いついたので橋の上からパチリ。

飯山線-2.jpg
もう一枚。
蒸気だったらよかったのにな〜。

普段撮りなれていないのでこんなもんか・・・。


posted by しんちゃん at 22:47| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする